SketchBOXデザイン事務所
SCROLL PAGE TOP
WORKS

南舘歯科医院

2021.01.21

開院40周年を目前に、院内のバリアフリーを柱としてエントランスドアを自動ドア化、患者様トイレの拡充、キッズスペース、授乳スペースの設置など、お年寄りからお子様、家族連れの患者様に愛される医院づくりをコンセプトに院内(一部外部)をフルリニューアルしました。
また、データ管理強化の為にメインサーバーの移設やLAN配線の入替え、通信・電気など主要となる配線・配管に関しても今後の診療に不安が無いよう一新、新型コロナウイルス感染症やその他様々なリスクにも対策を施した事例となっています。

柔らかい色調でコーディネートされた待合室にはキッズ・授乳スペース、洗口コーナーや患者様トイレが機能的に配置され、診療案内の壁掛けTVや各種情報誌などを収納するブックシェルフを設けています。
受付には大容量のカルテ庫をサイドに配置し効率の良い作業動線を実現、スライド式のX線防護ドアを新たに設置し、離れた場所にあったメインサーバーを移設する事によって作業効率は格段に向上しました。
診療室の照明器具は調光機能付きLED照明に全灯交換、外部の明るさに合わせて調光することで省エネにも効果を発揮します。

待合室と受付カウンター/医院らしいクリーンな仕上がりを大切にしました。
キッズスペース兼授乳室/子供たちやお母さまに好評です。
患者用トイレ/車椅子で入室できる広さを確保し、あかちゃんのおむつ交換代もセットしました。
待合室/広がりのある空間
診療室/全灯調光機能付きLED照明
レントゲン室/アウトセットハンガー式X線防護ドア
受付カウンター/レセプト・カルテ管理の作業効率を向上させたゾーニング
物販品・医薬品整理棚/充実した収納力
技工室/男性スタッフの職場らしい落ち着いたインテリアにしました。
Before待合室
Before技工室
Beforeエントランス
形態医院併用住宅
工種リニューアル
規模リニューアル対象面積160.6㎡(48.6坪)
所在宮城県岩沼市桑原1丁目6-8
URLhttp://minamidate.act01.com/