SketchBOXデザイン事務所
SCROLL PAGE TOP
NEWS & BLOG

仕事好きだなぁ~

2021.05.19

前回のブログ更新から早くも1ヶ月近く・・・あっという間!
この1ヶ月はいろいろな業務を消化してきました。

 山形市で医院の内装リニューアル・・・
 仙台市の医院向けWebsiteリニューアル・・・
 米沢市で医院の内装リニューアル・・・

で、思うのは「仕事好きだなぁ~」・・・と。

個人事務所として活動するようになって4年目。
どうやら、僕には今の環境がとても向いているようです。
ひとりで行動する事、知恵を絞る事、悩みや喜びも・・・。

さて、業務を遂行する上で現在最も重要視する事は新型コロナウイルス感染予防対策の実行ですが、今回の各工事に携わった皆さんにも徹底して協力して頂きました。
1.入場者記名簿
2.検温
3.入場時の手指消毒
4.マスク着用
5.3密回避行動

6.作業終了後のドアノブ、ハンドルなど作業で触れた部分の消毒
       それに加え、
7.現場内ラジオの使用及び飲食の禁止
8.作業周辺の養生
9.現場周辺で長時間のアイドリング禁止
10.材料・工具・機器類を床等に直接置かず養生する


そして、挨拶と掃除や片付けなど基本マナーの実行で気持ちのいい作業環境をみんなでつくる事。

今回はどの現場もとても気持ちのいい環境でした!
写真は現場内の養生・・・建築関係の方ならずともホッとしますよね。

しかし、以前は・・・
現場に来るなり大音量でラジオを鳴らす職人さんや、挨拶もせずマナーすら守らない、養生もろくにせず埃を現場内に平気でまき散らす、床やカウンターに躊躇いも無く工具・釘金物類を直置きする作業者、お願いしたルールを無視する会社さんなど、本当に嫌というほど沢山見てきました。

もう、そういう現場は懲り懲りです。

一緒に仕事をして気持ちのいい現場、
心地よい挨拶や清々しいマナー、
そして自信をもって施主に引渡し出来る仕上がり。

これですよね!
同じように考えている職人さん、作業者、企業との輪をもっともっと広げたいと思っています。