SketchBOXデザイン事務所
SCROLL PAGE TOP
NEWS & BLOG

明かり

2021.03.02

おはようございます。
暖かい朝だと思っていたら雨が降ってきました・・・日中の予想最高気温は18℃、深夜には1℃まで急降下するようです、服装に気を付けなければなりませんね。

先日、北欧のライフスタイル「ヒュッゲ」についてテレビで紹介されていました・・・最近よく耳にする言葉ですが、デンマーク語で「ゆったりとした時間を過ごす」「家の中で家族や友人とくつろげる空間」などストレスフリーの時間を楽しんだり、必要な環境を整えたりすることをHyggeと呼んでいます。
忙しく働く日本のお父さんやお母さんには、そういった時間を持つのは難しい事かもしれませんが、簡単に出来る事がひとつあります。

照明器具を交換する・・・ただそれだけです。

私の事務所へ打ち合わせに来られた方は皆さん「何だか落ち着きますね~♪」と口にします。沢山のカタログや事務機器で室内は雑然としていますが、落ち着く要因は「目線より上に明かり(照明器具)を置かない事」にあります。
天井に直接取り付ける照明器具、いわゆるシーリング照明はありません。
いつも点灯させているのはデスクとカタログ棚の上のスタンド、フロアランプ1台のみ。
「暗くない?」
もちろん、オフィスの様に隅から隅まで明るくはありませんが、ほんのりと灯った明かりと適度な暗さは一日中室内に居てもストレスがありません。
制作物を手描きしている時はブラインドを上げ、なるべく自然光が沢山入る様にしています。

天井の照明を消して(取り外して)スタンドやフロアランプ、ペンダントの明かりに囲まれると、点けっぱなしになっているテレビもな~んとなく消したくなりますよ♪