SketchBOXデザイン事務所
SCROLL PAGE TOP
NEWS & BLOG

コンテナ風ユニットハウス

2021.02.26

「趣味に利用する離れ屋が欲しい」というお客様からの依頼を受け、販売会社ではなく自社工場で製作しているメーカーさんを絞り込んで、仕様やカスタマイズの範囲などをメールで情報交換しています。

長野、静岡、東京、そして仙台の4社・・・その中で仕様変更の希望に対して柔軟に応対して頂けそうなメーカーさんは2社・・・その内1社さんからは「何でも自由に対応しますのでイメージを送って下さい」との返信があり、早速手描きで「コンテナ風ユニットハウス6帖」を描いて送りました。

ユニットハウスというと、工事現場でよく見かける仮設事務所が一般的ですが、さすがに個人宅の敷地に、それはねぇ~、ちょっと。
現場で基礎から新築したり、組立てするのではなく生産工場から大型車に積載して現地搬入、ユニックで吊って設置するというとてもシンプルな計画。
ちょっと雰囲気のあるコンテナが好きですが、本物のコンテナでは写真の様にHeavy過ぎるし・・・ド~~ン!

何とか外壁材は折り山の深い角波サイディングを貼りたいと思っています。そのイメージ画がこちら・・・

もちろん、東北向けに断熱強化した寒冷地仕様で考えていますが・・・さて、今後の打ち合わせはどうなるいでしょうか!?
設置は春ごろ・・・随時進捗状況を報告します♪